Wed.

受け継がれるもの

雨の多い日が続きましたそして週末のたびに台風くるのやめてください

久しぶりの高松空港です朝の空港が好きですまあ夜の空港も好きですが。

IMG_2968_convert_20171101140454.jpg

建築士会の女性委員会主催のあーきてく茶会に参加してきました

今回は彫漆体験ということで

IMG_2979_convert_20171101140552.jpg

そもそも彫漆とはということですが、香川の伝統工芸で漆を何回も塗り重ねてその表面をケンで彫り模様を出していく技法のことです。

期間限定販売のBAKER’S CUSTARD食べながら荷物の整理をすすめ。。。

IMG_2984_convert_20171101140707.jpg

私ごとではありますが、無事(?)引っ越し完了しました引っ越し先での荷物の整理にはまだ戸惑っておりますが10年以上住んでいたこの部屋ともお別れ

IMG_3007_convert_20171101140815.jpg

大家さんにもよくしていただいていたので少々さみしくまた、色んな人との出会いあり、また周りの力を借りての引っ越し作業でしたいつもありがとうございます

この機会にミニベロの錆落としとサドル、グリップの交換もしました

IMG_3013_convert_20171101141008.jpg

やっと片付いたキッチンで新しい家電と格闘の末、ハロウィンにはピザとかぼちゃのクラムチャウダーを作りました

ピザの上に飾ったかぼちゃ型とおばけ型のチーズは溶けてしまい迷子状態、クラムチャウダーを盛り付けるはずだったかぼちゃは壊させてしまうといったいい加減さですが新しい部屋で楽しく過ごせたらいいなと思っています

IMG_3029_convert_20171101141107.jpg
因みにオーブンシートも切れてました(笑)


14:13 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ボタニカルな暮らし

朝晩と寒いのに日中は真夏日のようです

先日、ドライになっても楽しめる秋色スワッグを作りました

IMG_2952_convert_20171011092631.jpg

スワッグとはドイツ語で壁飾りの意味です

バランス見ながらお花をいじるのは面白い

今回のチラシの記事に作り方を載せていますので良かったら見てください

IMG_2916_convert_20171011130313.jpg

久しぶりにキラキラした女子たちに囲まれて、楽しい時間でした女子トーク満載

それからインテリアショップめぐったり、カフェめぐったりとフンワリした時間を過ごしています

岡山オススメカフェ

CAFE REGOD
たっぷりタルタルチキン南蛮が有名写真はポークカツ
IMG_2909_convert_20171011093644.jpg

Ariadone.
とびっこのクリームソースパスタ
IMG_2949_convert_20171011093743.jpg

高松帰ってkeyaki cafeへここはチーズケーキも美味しい(8/17記事参照のこと〉
IMG_2958_convert_20171011093908.jpg

芋屋金次郎でソフトクリームちょうど新芋フェアー中でコガネセンガンをいただきましたかき揚げ作らねば
IMG_2959_convert_20171011093946.jpg

ゆっくりした時間がいちいち幸せに感じるついこの頃です


13:17 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

充電、準備、期間

我が家のウンベラータですが、2015年10月に植えてから約2年こんなに大きく成長しました植木鉢とのバランスも悪くなったので植え替えることに環境は変われど元気に育ってくれたらいいなー。

IMG_2867_convert_20170925114436.jpg

伸び伸びになっていた多肉植物も整理し現在、挿し木&葉挿し中です部屋の片づけも少しずつ。。。ネイリスト検定1級の勉強している時に使っていた材料(もう使わない)は現在1級取る為に奮闘している友達にひきとってもらい、部屋も少しずつスッキリしてきました
IMG_2887_convert_20170925114653.jpg
専門学校時代の友達に久しぶりに会って、みんなそれぞれ頑張っているんだなって思い元気をもらいました

さてさて、会いたかった人たちとの時間に費やしている最近の私ですがこなしてもこなしても増えていく予定に若干腕と足が筋肉痛ですありがとうございます

IMG_2883_convert_20170925115117.jpg
1年ぶりにマスカットチーズタルトを作りましたこれ大好きで毎年恒例になりそうです
IMG_2873_convert_20170925114847.jpg

あと、手作りドレッシングにはまっていまして胡麻ドレッシングを作ってみました胡麻するの面倒でミキサーかけるという荒業
IMG_2890_convert_20170925115604.jpg

胡麻の風味が強く美味しいですよ
IMG_2891_convert_20170925115620.jpg
唐揚げの付け合わせのキャベツ用。

10月も忙しくなりそうです

IMG_2865_convert_20170925114328.jpg
13:01 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

本気豚カツ

建築士会の下には美味しいとんかつ屋さんがありますげんかつぎに4,5ヵ月ぶりに友達と再訪問しました
IMG_2793_convert_20170911114423.jpg

ソースが和風と洋風があり、そしてハーブソルトドレッシングもカレーとフレンチと和風の三種類欲張りな私にはぴったりです

さてさて勝負ごとからすっかり解放された私ですが、約10か月、生活の大部分が勉強で埋め尽くされ色んな事を我慢してきた為本日より一体何から手をつけたらいいか分かりません

とりあえず、力になってくれた人たちに少しずつお礼していけたらと思っています

IMG_2805_convert_20170911114453.jpg

沢山時間割いてくれて、一緒に頑張ってくれて、願掛け行ってくれて、場所貸してくれて、相談のってくれて、応援してくれて、気にかけてくれて ありがとうございましたいただいたアドバイスは1コも無駄にしていません。

IMG_2800_convert_20170911114437.jpg

ところで、もう外は秋模様活躍してくれたグリーンカーテンもそろそろ撤去時期かな。。。今年は30~40個くらいゴーヤできました大収穫!!夏休みできなかったぶん、秋は楽しみなことがいっぱいです収穫の多い秋になりますように

IMG_1662_convert_20170911115435.jpg
13:46 | ひとりごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

楽しいこと小さじ1

皆さん、楽しいお盆休みは過ごせましたかお店の留守電メッセージ、毎回入れているのですが今回は噛み噛みでした

ところで私の大好きな夏の、ど真ん中のお盆休みは海を眺めることもなく終わりました本当は海水浴行きたかった

IMG_2858_convert_20170818104954.jpg
沢山誘ってもらったのに、ほぼほぼ参加できずごめんなさい

とはいえど、1日だけは親友と過ごしました

行きたかったカフェを巡り
カフェくぐり さんのふわふわランチ
IMG_2766_convert_20170818101536.jpg

Keyaki cafe さんのチョコバナナチーズケーキ
IMG_2768_convert_20170818101618.jpg

時間できたら、チーズケーキ焼きたいなー

沢山笑って、リフレッシュできました合間で花火も見ました7月2週目からしている試験対策はなかなか思ったようにいかず息づまっている中、手を差し伸べてくれる人たち本当にありがとうございます世話のやける妹分でごめんなさい

最近名刺ケース、新調しましたこれからも沢山素敵な人との出会いがあればいいな

IMG_2712_convert_20170818101700.jpg
17:53 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑